2008年03月11日

花より団子がメインで成田へ

先週半ばにポストに入っていた地域情報誌に成田近辺の
おいしそうな和菓子屋&甘味屋が載っていたので日曜日に
いってきました。

ついでに調べたら成田山公園で「成田梅まつり」が開催中という
ことでお弁当も作っちゃいました。

naritasan.jpgしばらくぶりに来てみたら門が立派になってました。
昨年11月末に完成したそうで、駐車場のおじさんが熱心に勧めてくれたのでわざわざ見に行ってみた。
確かに立派だ。でも周りの色と合ってない気がする。



chouzuba.jpg境内の手水場にいた“龍”。
龍は好きだね。昔から。
そういや最近「ドラゴン 飼い方・育て方」って本が出ててとても読みたい今日この頃。地元の図書館にあるようなので(蔵書されてるのもすごいと思った)近々借りてみます。



ume.jpg梅。
梅祭りというからにはさぞ盛大に咲いているのであろうと思いつつ歩いてゆくが、1箇所なんとなく集まっている場所があるきりでした。
yuukiはぜんぜん興味なしだし。
まぁ、「梅祭り見学」は後付の理由だからいいんだけどさ。




banana.jpgかなり斬新なチョコバナナ。
ウチの奥さんはかなりチョコバナナ好きで、屋台があると必ず探す(食べないことも多い)が、かなり上位にランクインしたようだ。
「チョコ掛け部分が少ないけれどそれはいいのか?」と尋ねたところ、
「芸術点が高い」から良いらしい。
奥が深い…。




obento.jpgお弁当。
昔の記憶で参道の途中にフリースペースみたいなもんがあったと思っていたんだけど、すっかり綺麗な観光案内所になっていてお弁当を食べるスペースなんか無くなってました(^^;
しかたないんで案内所の外にあったベンチでお弁当を広げる。
お弁当とはいえ僕が作ったので簡単なものだけどね。
失敗したなーと思ったのは量が多かった事。
このあと甘味屋さんに行くってのが本日のメインだったのに。



zenzai.jpg白玉ぜんざい。
三芳家さんです。前述の観光館の目の前にあります。
成田山はここ1〜2年はご無沙汰でしたが、こんないい感じのお店があるとは知りませんでした。
で、味は甘すぎず、小豆のほろ苦さが感じられて美味しかったです。
しかもお茶のおかわり付き。
しかもそちらにも落花生の甘納豆がついてきたりして最高。
初詣の時くらいしかきませんが、ここは是非また来たいね。
悔やまれるのは弁当で腹いっぱいで残しちゃった事。次はリベンジ!



久々の成田は楽しかったけれど、疲れのせいか夕方から急に嘔吐下痢症状を発症(キタナクテスミマセン)
月曜日は久々に仕事を休んじゃいました。
そんなわけで成田山手前で買ったもう一つの甘味「黒平(くろべら)まんじゅう」は未だに食べられず。

最近も流行ってるらしいので注意しましょう。

今回の写真はすべてCOOLPIX P5100。
やっぱ正方形フォーマットって楽しー♪




posted by K'sK at 22:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。